※こちらのポッドキャストは、Google NotebookLMによってAIが生成したものです。そのため、発音や内容が正確でない場合がございます。
以前は、社内に専門の営業部門がなく、社長や役員からの紹介が事業の中心でした。そのため、営業に関する情報が社内で一元管理されておらず、担当者それぞれが個人で管理している属人化状態に課題を感じていました。
本格的に営業部門を立ち上げるにあたり、社内に営業のナレッジを持つ人材がいなかったことから、Grand Centralさんの営業支援サービスを導入しました。そのコンサルタントの方からのご提案が、Salesforce導入を検討する直接のきっかけとなりました。
Grand Centralさんとの最初の出会いは展示会でした。そこで担当の方にお声がけいただいたのですが、営業スタイルが非常に素晴らしく、「自社でもこのような営業スタイルを実現したい」と大きな期待を抱いたことを覚えています。
何よりの決め手は、先行して導入していた営業支援の取り組みを通じて、Grand Centralさんへの深い信頼が生まれていたことです。この信頼があったからこそ、Salesforce導入のご提案も安心して受け入れることができ、データ活用後の成功イメージを鮮明に描くことができました。
プロジェクトが始まるにあたり、Salesforceでデータ分析ができるようになることへの大きな期待と共に、「弊社の事業や分析ニーズを、本当に深く理解してもらえるだろうか」という不安も抱えていました。
特に印象的だったのは、私たちのレベルよりも、Grand Centralさんの方がはるかに「ハイテク」だった点です。Grand Centralさんは多様なデータ分析の高度なノウハウをお持ちでしたが、当時の弊社のサービスはまだ成長段階にあり、そのレベルに追いついていけるのか心配でしたね。
大変満足しています。私たちの成長フェーズに寄り添っていただき、ご依頼当初の不安もすぐに払拭されました。Grand Centralさん独自の「伴走型支援スタイル」が満足の要因だと思いますね。弊社のサービスが成長していく中で「こういう角度でデータを見ていきたい」という新たな要望が生まれると、その都度、多様な分析の視点や他社の事例といったナレッジで導いてくれています。
さらに、コンサルタントの方は「弊社が行った方が便利なことは、やり方を教える」という姿勢で、レポート作成などを私たち自身がスピーディーに運用できるよう支援してくれます。もちろん、データ破損リスクのあるような専門的な設定は「私たちがやります」と明確に線引きしてくれるので、安心してスキルアップできています。常に私たちの成長に合わせて伴走してくれるため、支援のスピード感も「ちょうどいい」と感じています。
導入時に掲げた目標は、非常に高いレベルで達成できていると感じています。まず、営業の進捗や数字が可視化され、全社的な情報共有とデータ分析の基盤ができました。
例えば、流入経路ごとのリード分析が可能になったことで、どの施策を続けるべきかといった判断をデータに基づいて行えるようになっています。
このデータ活用の流れが、「単価の算出と営業コストの削減」という最大の成果に繋がりました。Salesforce上でリード獲得単価や商談単価を正確に把握できるようになったことで、マーケティングのPDCAサイクルが確立され、全体の営業コストを着実に削減できています。
活動履歴の入力も定着してきており、今後は、受注までのプロセスをさらに細かく記録し、より深い分析につなげていきたいと考えています。
特に弊社のようなSaaSやオンラインサービスを提供している企業におすすめしたいです。オンラインサービスでは、個人のスキルに頼るのではなく、データに基づいた戦略的なアプローチが不可欠です。もちろん、そのためにSalesforceは非常に有効的なツールですが、ただ導入するだけでは宝の持ち腐れになってしまいます。設定からデータ分析、施策の検討まで伴走し、共にPDCAを回してくれるGrand Centralさんのようなパートナーの存在こそが、成功のカギだと思います。