属人営業からの脱却。 Salesforce×THE MODELで実現した営業組織の仕組み化。

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Topics
- 営業プロセスの再設計とSalesforce活用のルーティン化による営業活動の効率化
- インサイドセールスの立ち上げによるアポイント獲得力の向上
- 訪問営業同行による現場支援と的確なフィードバック
目次

営業コンサルティングをご依頼されようと思われた理由をお聞かせください。
社内で営業の仕組みを変えるため、2年ほど前にSalesforceを導入しました。THE MODEL型の営業モデルを目指していましたが、属人的なやり方からの脱却が難しく、社内研修やSalesforceの方のサポートなどを試みても、なかなかうまくいきませんでした。
そんなとき、Salesforceのご担当者様から「Grand Centralさんであれば、THE MODEL構築のスピードが劇的に上がる」とご紹介いただいたのがきっかけです。
今回Grand Centralにご依頼してくださった理由や背景をお聞かせください。
導入前に2〜3ヶ月にわたって綿密な打ち合わせを行い、ロードマップを提示してくださいました。また、現場の声を把握・施策へ反映するために社員10名へのヒアリングを実施いただき、そこから見えてきた課題や現場の声を、具体的にフィードバックしてくださったことで「この会社なら任せられる」と確信しました。
マニュアル通りの支援ではなく、私たちの現状にフィットする提案をしていただけた点が非常に信頼でき、依頼の決め手となりました。
ご依頼いただく前に不安や期待はございましたでしょうか?
Grand Centralさん自体への不安はありませんでしたが、社内のメンバーがTHE MODEL型やツールの活用などに対応できるかどうかという懸念はありました。
その点、私たちの理解度やスピード感に合わせて支援内容を柔軟に調整していただき、マイルストーンを明確にしたうえで短期的なゴールも設計いただけたため、安心して取り組むことができました。
今回の営業支援に関してご満足いただけましたでしょうか?
私たちの要望を汲み取るだけでなく、Grand Centralさんからも能動的な提案を数多くいただきました。業務フローの見直しやSalesforceの活用方法など、現場に即した改善案を随時ご提示いただき、伴走支援の質の高さを実感しています。
引き合いベースの一気通貫型営業から、インサイドセールスとフィールドセールスの分業型へと体制を転換の実現や、THE MODEL型の運用に不可欠なSalesforceの設計見直し、立ち上げ初期のメンバー育成、マニュアル・管理体制の整備まで包括的にご支援いただきました。
結果として、営業活動の効率化とデータ蓄積のルーティン化を実現できました。
定例MTG/成果物の内容はいかがでしたでしょうか?
定例MTGにおいても、常にスムーズで丁寧なコミュニケーションが印象的でした。要望をしっかり汲み取っていただけるため、成果物のクオリティも非常に高く、実務にすぐ活用できるものばかりでした。
特にSalesforceのマニュアルや活動管理表、営業フローの整理資料などは、社内に展開しやすい設計で、そのまま現場で使える実用性の高さがありました。
定例MTGでは、成果物の活用方法だけでなく、次の打ち手や改善ポイントについても具体的にアドバイスいただき、社内メンバーのアポイントに対する意欲向上にも繋がったので、運用の定着を大きく後押ししていただいていると思います。
また、実際の訪問営業にも何度も同行いただき、その場でのフィードバックを通じて、営業活動の質が大きく向上しました。
弊社のコンサルタントの印象はいかがでしたでしょうか?
若く非常に優秀な方で、私達の質問に対して的確に分かりやすく説明していただいています。とても爽やかで好印象です。
今後Grand Centralと一緒に取り組みたいことはありますか?
今はTHE MODELを構築しながらSalesforceを活用し、回していくことを目的としています。今後は蓄積された情報に基づいて営業戦略を立て、PDCAを回していきたいと思っています。今ご支援いただいている内容がある程度社内で浸透して定着したら、今後の営業戦略を考える部分をGrand Centralさんとご一緒に取り組めたら有難いと思っています。
Grand Centralを勧めたい企業などはございますか?
我々の業界は営業に対する課題感に気づけていない会社様が多いので、現状の営業スタイルが世の中の変化についていけないと考えている会社様におすすめしたいです。
Grand Centralの魅力はどういったところにあるとお考えでしょうか?
スピーディーかつ的確なご提案が魅力です。
毎週の定例MTGでは、現状のヒアリング後すぐにアドバイスや判断をくださいます。他企業様はMTGでヒアリングをして、提案は次回に持ち越すパターンがほとんどの印象でした。その場でさまざまな提案をしていただけるので、弊社側もすぐ行動に移すことができるので、前進している実感があります。
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